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WORKS営業の仕事

得意先の声を仕入先に伝え、
目に見えないニーズを形にして、
社会につなげる

私たちの仕事はまず、ものづくりメーカーの「声」を聞くことから始まります。
得意先からお声がけを頂く場合もあれば、
私たちから積極的に訪問することで関係性を深めていく場合もあります。
そのなかで「こんな商品はないか?」「こんなことは出来るのか?」などと言った
得意先の声に耳を傾けて、ニーズや課題を引き出すことが大切です。

引き出したニーズは、国内外の子会社や関係会社、仕入先での試作を通して
目に見える形へと仕上げる。
そして出来上がった試作品を提案し、
得意先に納得を頂くことができれば受注です。

受注後は、試作品の最終調整をした後、生産ラインへとのせる。
そうして出来たものを得意先へ届け、社会へ繋げるのです。
単に届けるだけではなく、物流の仕組みや保管方法といった川上から川下に至るまで
の流れをサポートしながら、ものづくりメーカーのベストパートナーとして
信頼を積み重ねていくのです。

営業の仕事相関図

営業の仕事相関図

ONE DAY営業の一日の流れ

  • 8:45出社/Todo確認
    出社後は前日準備したTodo確認と優先順位、1日のスケジュールを確認します。

    8:45 出社/Todo確認

  • 10:00 - 11:00仕入先打合せ
    立上中の製品の納入仕様書の内容について、当社品質保証部と仕入先とweb打合せ。内容の不足事項が無いか、詳細内容、追加確認事項について打合せ。

    10:00 - 11:00 仕入先打合せ

  • 11:30㏚資料確認、打合せ内容確認
    午後から提案する製品の確認、資料準備、また打合せのシミュレーションをします。

    11:30 ㏚資料確認、打合せ内容確認

  • 12:00 - 13:00昼食

    12:00 - 13:00 昼食

  • 13:30 - 14:30商談 〈1〉
    新規案件引合の打合せ。使用用途や、お客様がどんな事に困っているのか、試作や量産迄のスケジュールなどを確認します。その上で提案品の選定、提案を進めていきます。
    15:00 - 16:00商談 〈2〉
    新規製品の提案。サンプルや作成資料を用いて、新工法や新素材の提案を行います。お客様のニーズや課題を伺い、次に繋がるクロージングを行うようにしています。

    13:30 - 14:30 商談 〈1〉

  • 16:30帰社
    打合せ内容整理、上長報告、仕入先展開。見積書作成、問合せ対応、社内資料作成。

    16:30 帰社

  • 18:30退社
    翌日のTodoを整理し、退社。

    18:30 退社

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